日記・コラム・つぶやき

夏が始まる

お久しぶりの更新です。

台風が通過し、今日はとても暑い日でした。

みなさまのところでは、被害等はなかったでしょうか

我が家のあたりでは、自然災害の少ないところで、そういう意味での危機管理には甘いところですが、今回も台風の影響はほぼ皆無で今日の暑さが際立ちました。

さて、今日、買い物の帰りに県内数か所の球場のわきを通った際。

球場のポールに朝日新聞社さんの旗を立てている方たちが・・・。

あ、明日から高校野球の県大会開幕です。

メイン球場は県庁所在地にあるので、開会式はそちらなんですが、

開会式後には、私が通った球場でも試合が始まります。

いよいよ、夏の始まりです

今年はどこが甲子園への切符を手にするんだろう

わが母校にもぜひとも・・・と期待を寄せるところですが、こればっかりは実力だけでなく運も味方につけないとだしね~。

今年の現役生の中に知ってる子はいないんだけど・・(ひょっとしたらの友達のお兄ちゃんとかいないとは限らないけど)

やっぱりなんとなく、夏の暑さに血が騒ぐMEGなのです・・

これからが、高校野球を別にしても暑さがになる日々。

熱中症や寝冷え、クーラー病などにも気を付けて、暑い夏を乗り切りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式でした。

こんばんは お久しぶりです。
本日平成26年3月24日(月)
我が家のちびさん、無事小学校を卒業することができました~
6年前の入学から長いはずの6年間。
今思えばあっという間。
小さいトラブル(ってのも変だな)はまぁあって、全然何事もなく過ごしたわけじゃないけど、
それでも、学校行きたくないって言われたことはただの一度もなく、
お友達と一緒に過ごす日々が楽しくて仕方なかったという
普段の学校の様子全部見ることはできないけど、
誰とでも仲良くわりと周囲のお友達からも好かれてた方のようで・・。
中学校へ通うのを楽しみにしています。
ほとんどの準備は終わってるけど、部屋の中を中学生仕様に、
小学校時代の物をしまわないと・・・。
というわけで、 8月のドリのツアーには中学生になって、小生意気さが増してるであろうが参戦します。
また、親子ともどもよろしく・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか・・・なのです((+_+))

こんにちは~

ニュースでもいろいろ報じられていますが、インフルエンザが蔓延してますね~

でもって、

うちの

学級閉鎖が一月半ばから出初めまして・・

今週ついに6年生のクラスに1クラス。閉鎖が出まして・・。

その翌日、残りの3クラス全部が一斉に閉鎖。

そう、のクラスも昨日から日曜日までの5日間、閉鎖。

はありがたいことにぴんぴんしてるので、まぁ、暇なこと暇なこと・・。

もちろん、感染を広げないための措置なので、仕方ないのですが、

当然外出も禁止。

私はお仕事休めないので、14時までのシフトを、12時半までにしてもらって、その間は留守番させて・・しのいでます。

早く収束しないかなぁ・・・

皆さんも気を付けてくださいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だんだんと・・・

こんにちは

お久しぶりの更新です

昨年11月の予選を通過した、のピアノコンクール。

残念なことにまた今年も入選を逃してしまいの「努力賞」

本人悔しがってはいましたが、私からすれば、練習不足。

予選通過後は、それなりに練習はしてたけど、これだけやったんだから

どんなことが起きてもステージ上で弾ききることができる大丈夫っていう

自分の練習に対する絶対な自信が持てるほどの練習ではなく(質、量ともに)

結果、すぐ前の子がどうにもならないほどのトラブル(おそらく緊張で頭真っ白に飛んじゃったんでしょう・・・)になり、それを目の前で見ていて引きずられたと・・・。

その日は、本人も悔しいだろうから敢えて何も言わなかったけど、その後の態度やいろんなことが加わって、大喧嘩しました。

本気でやる気があるのかどうかはこれからの次第というところです。

さて、今日はもう一つ・・。

3月の卒業を前にだんだん準備が始まりました。

その第1弾として、卒業式の日に自身が胸につけるコサージュを、学校の親子行事で作りました。

まぁ、半分くらいは私が作ったようなものだけど、『親子』行事だからいいよね

こちらっ

Dcim0288

繭を使って作るの。

なかなかかわいいですよね~。

繭の切り方で花弁の形が変わるから、同じ材料なんだけど、それぞれ個性が出て面白かった

自分で作ったものを胸に卒業式っていいよね

昨日は制服の注文もしてきたし、だんだん着実に卒業式、近づいてます

あ、ドリのツアー。

初日、と二人で参戦します

みんなに逢えるの楽しみにしてるね~

の学校ではインフルエンザが大蔓延中

今のとこ我が家は無事ですが、皆様もお気をつけて~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況報告~

またまた、お久しぶりなMEG×2です

この前のブログっていつ書いたっけ~

って、今見てきたら、7月の最初じゃない・・

ごめんです~。

じゃ、その続きからっ

えっと、前回の時が直前だった、校区の子供会対抗の球技大会。

男子は、ソフトボール、女子はポートボールでした。

で、結果。

男子は3位

女子は2位

で、女子は市内の校区の大会で2位だったチームが出るチャレンジカップという名の試合にエントリー。

9月にありました。

そこでの結果は・・第3位

練習は朝の5時半からという中、よく頑張ったよね~。って大人は関心するばかりです。

あ、ちなみにうちのは、球技特に大きなボールのはメガネをしてる関係で、

ぶつかるのが怖いから、いやだということで、出場してませんが・・

で、今年から2学期制に戻ったので、夏休みが明けて2学期。

無事過ぎまして・・・。

現在に至るわけですが、子供会では来年度の三役を引き受けてくれる人を探し始め・・(早いよね~まだ、半分残ってるのに)

でもって、早いよね~

の学校では卒業アルバムの写真を撮り始め・・。

卒業まであと半年もあるのに、もう半年なんだなぁと思ったり。

それから・・。

、昨年も書いたっけかなぁ

『北関東ジュニア学生ピアノコンクール』という

群馬県と埼玉県に、在住または通学している高校生まで

が、出場資格となる、小さなコンクールにエントリーしまして。

昨日がその予選でした。

課題曲a、bと2曲をそれぞれ3曲と4曲の中から1曲ずつ選んでの演奏です。

課題曲aは『バッハの2声のインヴェンションより第1番ハ長調BWV.772』

課題曲bは『ベートーヴェンのエリーゼのために』

8月の初めから練習を始めて、約3か月。

いつも緊張なのか、練習がその程度なのか、ホントの実力なのか・・。

本番には弱くて、本人も先生も私も・・ヒヤヒヤなのですが、

今年は堂々と弾くことができ、本人はちょっとミスったと言ってますが、

周囲で聴いている限り、いつも通りの演奏ができました。

先生曰く、コンクールは審査員の先生の好みもあるから、よく弾けたと思っても、

ダメだったりするから、発表されるまで安心できないってなことを言われたものの、

無事、金賞をいただくことができ、来年1月にある本選への出場権を得ました~

 

ま、今回はホントにミスも少なかったし、曲の抑揚もきれいに出てたし、で、

今日の演奏で金賞を頂けなかったら、審査員の先生との相性だから仕方ないって思うしかないよねって、言いながら発表を待ちましたけど

 

なんだか、ドリしてる時間がとっても少ない気がするんだけど、

スマホにしたけど、携帯の中には、ドリの曲とファジの曲しかダウンロードしてないし(だから、朝のアラームもモチ美和ちゃんの歌声)

正さんのLOVE MONSTERも観て楽しんでるし~。

CMにもでてくれるから、生活の中にすっとドリが溶け込んでます

だいぶ大きくなって、小学生には見えなくなっちゃった

また、年賀状など、見ていただける機会があると思います~

 

あ、12月の横浜は子供会の行事の関係で、いける保証がなかったからチケット取ってないの。

次の機会を期待してます~

またね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶり~な日記

みなさま大変ご無沙汰しておりますぅ

なぁんてここで書いてもすっかり忘れ去られてたりして。。

今年度が始まって早3か月、今年が始まってあっという間の6か月。

もう、今年も半分終わっちゃったのよね・・

ビックリというか、納得というか・・。

 

私の方は、何がって、3月から引き受けた今年度の町内の子供会の三役。

役職は副会長なんだけど・・・。

 

これがさ~。3月4月が酷くって。。

まぁさ。私たちも大人気なかったと言えばそれまでなんだけど・・。

私たちの想像もつかない行動を会長が取ってくれたおかげで、しっちゃかめっちゃか

 

子供会も町内会の一部署だからさ。町内会長さんとか、理事さんとか・・。

ちょうど今真っ最中なんだけど、子供会の球技大会でお世話になる監督さん(子供会の親の中でお願いすることが多い)とか、年度初めのご挨拶に回るってのに、どこのお宅に回るのか、調べてくれてなくて・・いざ、回ろうと予定した時に回れず・・・。

どうしてもみんなで回れなければ、会長だけでいいって言われてるからって言うから(どこに行くのか調べてない人に言われたかなぃやぃって、みんな思っちゃったのも悪いんだけど)そういうから任せたら、町内の理事さんとかにはそれなりにちゃんと挨拶したらしいんだけど、球技大会の監督とコーチをお願いするお宅にはポストに挨拶のお品(スーパーの商品券)とメモ程度の手紙を入れて済ませちゃったらしく・・・。

前年の会長さんから、私のところにこういう話なんだけど、どうなってるのって連絡が入り・・

私たちもそのことを初めて知るところとなるわけで・・。

本人に問いただしたら・・。

ソフトボールと、ポートボールと2競技お世話になるんだけど、とある監督を引き受けてくださったお宅が「仕事で帰宅が遅いから、留守だったらポストに入れておいていいですから」って言ってくださってたらしいんだけど・・・。

そしたら、会長。

監督さんを引き受けてくださるお宅に挨拶なしでポストなのに、コーチのお宅に挨拶するのは監督さんに失礼だと思ったとか・・・

どうやったらそんな思考になるわけ

監督さんを引き受けてくださったお宅だって、あくまで「留守だったら」なわけで、

インターホンを押さずにポストに放り込んでいいわけではなく・・。

まして、受け取る側が、留守がちで何度も足を運ばせては申し訳ないから、ポストでいいですよって言ってくれてるからなわけで、そうでないお宅はどうやったって、きちんと訪問するのが筋。

正直。前会長さんから連絡受けてぶっ飛びましたわ。

結局みんなでお詫びに伺うことになるし。

それにね。さらに続きがあって・・・。

毎年監督を引き受けてくれてた方が、今年は一年休ませてほしいって言う話で、ほかの監督さんとコーチを探してくださいっていう話だったんだけど、どうしても見つからなければ、相談してくださいって言ってくださってて。

監督さんは、前会長さんの紹介ですぐに決まったものの、コーチ二人が見つからず・・。

監督を引き受けてくださった方に、どなたか一緒にできるご友人とかいらっしゃればご紹介ください、てお願いしたのね。気兼ねなくやっていただければという思いから。

それなのに、会長がそのお願いの連絡をして2週間放置。

そういう方がいらっしゃらないならこちらで探しますので、すみません、ご心配おかけしましたって、引き揚げなくちゃって話をしたんだけど。

監督さんは前会長さんからのご紹介だったから(あ、町内の人だよ、もちろん)前会長さんのところに連絡が行ったみたいで、コーチが見つからなくて困ってるみたいだけど、お前(前会長)やらない?」といわれたとかで、どうしてもいないなら私がやりますけど・って言ってもらっちゃったり。

そうもいかないので、丁重にご遠慮させていただき、監督さんは会長からどんなふうに連絡を受けてたのか聞いたら、コーチを探してくれと言われたと思ってたらしい。
(会長には、どなたか一緒にできるご友人がいらっしゃれば。。て頼んだよね?って確認しても、そう言ったっていうんだけど・・)

で、そうなると、コーチ二人探さなくちゃならなくて、子供会の会員(子供の親)でその競技の経験者(ポートボールはバスケでOK)に、どなたかお願いできますか?って、全員に募集掛けるつもりで、会長に監督さんに大丈夫ですって伝えてもらうの待ってたら。。

昨年まで監督してくれてた、今年は休ませてくださいって言ってた、その本人に・・

というか、奥様の携帯に・・

会長から直で連絡を入れて、「監督補佐をお願いします」と頼んじゃったらしく。。。

奥様も昨年の三役だし、子供がいるお母さんだから、もともとしてる人ではあるから、偶然あった立ち話(現三役2人、私含め3人で)した時に、実はさ。。。って聞かされたの。

しかも、その連絡方法はなんと『LINE』

聞いたときは卒倒しそうになったわよ~。

結局、引き受けてくださることになったんだけど、もうさ、また三役全員でお詫びに伺う羽目に・・・。

で、ほかのメンバーも耐えかねて、どういうつもりなのか聞き出すと・・

「人見知りが半端なく激しく、人とコミュニケーションが苦手なので、電話でアポとれとか調べておいて(電話で町内会長に聞いて)とかが苦痛で仕方なかったが、会長をうけたからにはやらなくちゃと我慢してやってたけど、とか。

これが自分だから今更変えられないので仕方ないとか、そういうメール。

正直ね。こんなくらいなんだってのよっていう地域もあると思うんだけど・・。

うちの町内はもともととても古い地区で、昔からの慣習が根強く、義理立てするところをおろそかにすることは、ありえない、マナー以前の問題と思われる地区。

はっきり言って、私、この町あきらめて、引っ越ししなくちゃならなくなるんじゃないかと、危機感感じてました。

おかげで3~5月は胃が痛いこと痛いこと

あったま来たのと、このまままじめにここに住めなくなっちゃうとの焦りとで、すっごい頑張って、どうしたらいいかとか、まとめて、後片付け・・いや違うな、とりなし?う~ん、なんていうんだろう?しりぬぐい?みたいなこと全部取り仕切って・・。

やっと、それぞれの方面、表向きはお許しいただいて、穏やかな状態にして・・。

会長には、何もさせられん!と思って、今に至ってます。

おかげで、私が会長に見える人には見えるみたいで・・。

違う町内のもともと知ってるお母さんには、「会長さんやってるの?」と聞かれ、

球技大会の監督さんには「会長さんって・・」って確認されるわ・・・。

しかも、これがさ、苗字同じなわけよ。

ややこしいったってない

この3か月、私が会長ではありません~。会長以上に会長がやらなくちゃいけない仕事、頑張りますけど、でも、会長はあくまで会長です。とあの人です!とみんなに教え続けました。

会長を外して私が会長になれば?って案も出たんだけど、町内だけでなく、校区の方にも発表しちゃった後だったし、物理的にも無理だから、肩書は変えずに、わたしが会長役をやって行事があるときは取り仕切ることに・・。

会長から連絡しなければ、義理も筋も通らないところは、会長に指示してやってもらい。

そうでないところは、私が子供会全体を大体把握して、仕事を分担したり・・・。

 

なんとか、スムーズに活動が回るようになりました~。

で、今度の日曜日、七日の七夕の日に球技大会の本番を迎えます

私は基本ソフトボールの方担当して、いろいろ準備しております。。

監督さんへの連絡やその反対は会長の仕事だから、会長がしてたんだけど、

ソフトの方は私がちょっと直接監督さんと連絡取りたい内容があって、メアド教えて連絡取れるようにしたら、会長さんを通した方がいいんですよね?といいつつ、たいてい私に連絡が来ます。

子供会の三役からも、三役の下に、育成会会員を班わけして、担当班長を付けてあるんだけど、その班長さんからも質問は私に届き。。。

まったくね~。会長という肩書だけ持って、何もしない人が出来上がりました・・。

ま、下手に動かれるとどこで失礼なことをやらかしてくれるかわからないから、いいんだけどね。

あ、球技大会ですが、子供ってスゴイね~。

ポートボールの練習は担当じゃないのでなかなか見られないんだけど、ソフトボールに関しては、日を追うごとに上手になって目を見張ります。

最初は、試合ができるのかっていう心配を普通にしてたけど、この前の日曜日にした練習試合では、自分たちで試合を作ってるというか・・・。

相手の隙(エラーしたり、球をそらして見失ったり・・・ということがあったら、遠慮なく進塁掏るとか。。ガンガン走って(盗塁も)ヒットの数以上の点を取ろうとしたり・・・。実際取れてたな~。

9チームで優勝を争うトーナメント制ですが、9チーム中実力は真ん中くらい?

と思えるまでに成長しました。

(ちなみに、昨年は準優勝)

6年生が一人しかいないからかなり不利だけど、見劣りしなくなってきたし、

やっぱり昨年準優勝した時のメンバーも残ってるから、練習とともに記憶が戻ってるのか・・

練習試合1試合で、2~3個は技を吸収してる。

スゴイね~。

キャプテンの子が6日に抽選に参加するんだけど、彼のくじ運に大きな期待

すごく強いチームもやっぱりあるの。

1回戦そこに当たると難しいけど、それ以外なら意外に行けちゃう?って思ってます

結果はまたここにご報告しようかな~?

いい報告できるといいなぁ・・。

7日にやっと球技大会が本番で終わると思ったら、次は町内の納涼祭の準備。

先月の29日から始まりました・・。

がんばるぞぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から新学年

おはようございます。

今日から我が家のさん、新学年。

とうとう小学校も最高学年6年生です。

なんだか早いですね~。

ドリボにランドセル写真UPしたの、ついこの間のことだったようなのに・・。

身長も150を超えてすっかりデカくなりました

昨年の担任の先生がとてもよかったので、今年のクラス編成はドキドキです。

私の方も、町内の子供会の三役を引き受けることとなり、いっぱいいっぱいの毎日。

少しずつ、またここでかけたらいいなぁと思いますので、

気が向いて尋ねてくださる方がいましたら、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっわ~。まただ・・((+_+))

みなさま

こんばんは

タイトルのうっわ~。は、ここの放置してた期間に我ながら呆れて出たセリフです

ホントに、ここ、存在してていいのだろうか

というくらいの放置っぷり。

見に来てくださってる方、いるかしらもうすでに忘れ去られてたりして

さて。

前回より今日までの近況報告をまとめておきます。

写真もUPしたいんだけど、できていない状況。お恥ずかしい限りです。

え~。

時系列的に行くと、大きな出来事といえば、我が家に新しいが仲間入りしたことが最初かな

以前乗ってた車と入れ替えて、4月に契約したものの半年くらい待ちと言われてやっと届いたのが9月22日。

車はAQUAのブルーです。

念願のハイブリッド。

プリウスじゃお値段も高いし大きいし。。もうちょっと小っちゃいの欲しいよねと言って数年。

燃費の良さに驚いております~。

 

雨男のダンナちゃんのおかげで、1日延びたの学校の運動会が24日にあり・・。

 

平和に過ごすはずだった10月。

私の母が肺炎を起こし入院。

最初は原因がわからず、治療が本格的に始まるまで2週間以上かかっちゃったけど、

器質化肺炎というものらしく、お薬で炎症を抑えつつ、一生のお付き合いになる可能性のあるものだとか・・。

でも、10月の月末待たずに20日ちょっとの入院期間で退院でき、今は通常の生活に戻りつつあります。

まだまだ若いつもりの母ですが、ちょっと悲しいかな年齢も自覚してもらう機会となりました。

仕事終わりに病院へ行き、洗濯物を交換したり、実家の留守を完全な留守じゃないというカモフラージュ(防犯対策)したり、なかなかにハードではありましたが・・。

こういう時に手を出さなくちゃ親孝行もできませんものね・・。てか、それでもできてないんだろうなぁ~

さて、今月。

まずは3日の日。

がヤマハのグループレッスンを4月いっぱいでやめ、個人のレッスンだけに切り替えた関係で、発表会が今年の3月の次が来年の6月になってしまうということで、先生から小さいコンクールに出場してみましょうかと、夏休み前に打診され出ることにしてた、コンクールの予選がありました。

今のの力としては初級Bクラスと中級Aクラスの間くらいという先生の判断で、出場するクラスを迷ったのですが、(初めてだから初級Bクラスで堅実にやるか、チャレンジ精神で中級Aにするか)

賞を狙えなくても、自分より上手なこの演奏を聴くということも勉強になるし、

自分の今の実力では厳しい曲にチャレンジすることで、技術の向上につながるのなら、賞をもらうこととは別ににいい影響をもたらしてくれるかなという、親ばかな期待と欲で中級Aに出場することに決めました。

途中、先生から「このままじゃ間に合わない。出場クラスを最終決定するのにはぎりぎりの日程だけど、来週までにどっちにするかもう一度考えて」なんて、言われちゃったりしたこともありました。

で、結果。

こういうの、まぐれっていうんでしょうか

それとも、ビギナーズラックの一種でしょうか

当日の演奏も間違えはしないけど、指がうまく動かなくて、きちんと弾けなかった部分も練習時より多く、先生も私も弾いた本人も、今回は賞はもらえるはずがないと、来年もう1回チャレンジできるなら、その時リベンジしようね。。と、言ってたのですが・・・。

審査結果の発表ではまさかまさかの「金賞」をいただくことが出来、

来年1月にある本選への出場資格をもいただいちゃったのでした。

 

ホントにビックリです。

有名なコンクールではなく、「群馬と埼玉に在学在住の高校生まで」が出場資格の小さなコンクールです。

それでも、にはいい経験でいい勉強になるんじゃないかど・・・。

そして、昨日

音楽の街を特色としたい、わが市の音楽祭の一環。

合同音楽祭に、の学校からも5年生が合唱で出場しました。

市内で一番人数の多い学校だけに、ステージからあふれんばかりの大人数に歌声も迫力あって、観客の方々を圧倒したようです。

2曲歌う予定ですが、曲と曲の間に拍手はなしで・・とアナウンスされているにもかかわらず、1曲目が終わった時点で自然と拍手がわきました。(ありがとうございます)

どちらも、お写真UPしたいところなんですが、これがまた、会場内撮影&録音禁止でして。。

残念です。

あ、10月の末には来年度の子供会の三役決めの会議もあり、ひと悶着ありましたが、とりあえず平和的に決まり・・。

来年は副会長の一人として、頑張ることとなりました・・。

子供会といえど、役員忙しく、自分の子供が振り回されたりすることもあり、何のためにやってるんだろう?と思った数年前の班長という役をやった年のことを思うと、今から憂鬱ですが・・・。

 

来週には学校の公開日。

上原ひろみちゃんのコンサート(これも地元の音楽祭の一環。都内までいかずに行けるなんて。。と迷わずチケットとったのでした。にもぜったい勉強になると思うし)

楽しみも待ってます。

 

どうも、こちらで書き込みはおろそかになることが多くて、ここを続けてていいのか迷いもありますが、これからもよろしく・・。

あ、mixiもやってます。そっちの方がちょこちょこ日々のことや愚痴など書いてるので、もしID持ってる方は「しゃまもも」で検索してみてくださいね。

だいぶ寒くなってきました。

風邪などひかないように気を付けてお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです~

みなさまホントにホントにしばらく放置でごめんなさい。

お久しぶりでございます

さて、前回のUPの金環日食。思ったよりいい条件で見ることが出来、

また、写真もそこそこのが撮れたのですが、PCに保存してなくて・・

そのうち、ちゃんとします。。ゴメンナサイ・・

さて、

ここしばらくの我が家ですが、

まぁ、いろいろありまして・・。

ダンナちゃんが単身赴任から戻ったことで、2台所有してた車を1台にしたり、

実家の父が車を買い替えるというので、その商談の場に同席して細かいところ詰めたりするのを手伝ったり・・

あ、父ね、もともと営業職だから、金額の面での交渉は問題ないというか、私が教えてほしいくらいなんだけど、今の車って、標準でついてるシステムと、オプションで付けなくちゃいけないものといろいろあるし、その中にも、新しい機能とか、どんなものなのかをかみ砕いて説明しなくちゃ難しいものがあるじゃないそういうのの解説をディーラーの営業さんにしてもらうんだけど、さらに私がかみ砕いて説明するとすんなり納得してくれるという、父なりの特徴というかがあって、そういう場によく同席を求められるの・・。

おかげで、それなりに勉強になることも多いからいいんだけどね。

不思議な性格の持ち主です。

ただ、その買った新車で両親とうちの家族で夏は旅行に出かけてくることができました~

その内容は、これまたやっぱり写真をPCに保存してないので、後程、改めてご報告~することにいたします。

 

で、今日は・・・。

今朝のヨヨヨ新聞の社会面?に載ってた内容から・・。

半ドンとか、黒電話とか、昔は当たり前だったけど、今はもう見ることもないようなことに対する世代間ギャップなどを読者から募ったら、こんな内容がありました・・・みたいな記事。

面白いから娘に読ませました。

てか、新聞を見てたに「半ドン」って何って聞かれたから、せっかくだしその記事ちゃんと読んでごらん、ってことになったんだけど・・・。

 

「昔は停車中はトイレが使用禁止の列車があった」

「黒電話(ダイヤル)の使い方」

「論文は手書き」

ふふ、まだ小学生のには論文は世界が違うので、あまり実感ないみたいだけど。

黒電話の使い方は、知らないって。

面白いからもう少し教えないでおこう・・って思っちゃったり・・

てか、以前にもそういう話が出たことがあって、ジーコロコロ・・って回すんだよって話したことがあったはずなんだけど、どうも本物を見たことがないだけに、想像つかないみたい。

停車中はトイレが使えない列車・・・。に関しては、説明する前に、嘘かホントかどっちだって聞いたら、

「え~。停まってるときにした方が使いやすいじゃん。揺れないし・・」

と、走行中の電車のトイレで揺れて怖い経験をしたことがある娘らしい返事。

ゲラゲラ笑いたいのをこらえつつ、本当の理由を教えました。

「へぇ~」と物珍しいものをみちゃった的な反応。。う~ん、現代っ子なのね~、うちの子も・・・

で、思い出したのが、新聞には載ってなかったんだけど、うちの子の現代っ子ぶりを露呈した出来事。

父の車を買い替える商談をしつつ、我が家も今車の買い替え検討中で・・。

検討している車種のカタログをもらってきたところ、グレードによって、窓が手動であけるタイプのものが・・・

コストの問題なのか?そこんとこの理由はわからないけど、写真に窓を手動であけるハンドルの写真が・・・

それを見て、営業さんに、え?いまどき手動の窓ですか?って聞いちゃったんだけど、横で聞いてた娘が「窓を手動であけるって何」と。。こそっと私に。。

えっそっか、この子が生まれてから乗ってる車、全部電動ウィンドウだ。。。と気づいた私。

すいません。ディーラーのお店の中で営業さん目の前にして、私、笑い転げちゃいまして・・。

営業さんにも、事情をお話ししたところ、ものすごい納得していただいちゃいました。。

ハンドルであける窓。

経験したことない、実物見たことないとしては、これをくるくる回して窓を開け閉めするのよと説明しても、やっぱり腑に落ちない様子・・・。

 

こうやって考えると、ここ十数年の技術の進歩ってスゴイよね。

20年前だったら当たり前のことが、今は当たり前じゃないんだもん。

 

せっかくだから、夏休みの宿題が全部終わった後、昔と今の違うところ・・みたいにして、ちょっとノートにまとめさせようかな?と、にやってみる?って提案したら面白いからやると。。。

そんなにたくさん思いつかないかもしれないけど、ビデオもそうだし、そこそこ面白いまとめができそうです。

8月も後半突入。

秋の気配を感じてもおかしくない頃なのに、まだまだ猛暑ですね。

熱中症にはくれぐれもお気をつけて・・

みなさまお過ごしくださいね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ・・イヨヨヨ・・・明日

みなさまこんばんは。

正さん、美和ちゃん。ヨヨヨさま。

お久しぶりのUPです。

ヨリモへのトラバは初めてだったかもしれません・・・。

 

今日は「みん金東日本」

いろんな事情を含め、泣く泣く参戦はあきらめましたが・・。

きっと、最高のライヴだったことでしょう~

お疲れ様でした。

 

DE・・・

ついに明日

約20年。待ちに待った「2012年の金環食

晴れるかなぁ?晴れるよね?

我が家のも楽しみに、今日はいつもより早く率先して寝ました

学校は1時間遅れの始業

 

二人で一緒に観測する予定です。

 

「指輪をくれる?2012年の金環食まで待ってるから」の

歌詞の通り・・と行きたいところですが、

うちのダンナちゃんは

「角を曲がるまで見送ると、ブレーキランプ5回点滅」

すら、気にもかけないという、ロマンティックとか素敵なシチュエーションとは180度反対の人間。

そっちは、期待値ゼロ。

 

でも、娘と一緒に観られるなら、最高。

 

楽しみ過ぎて、すでに涙が・・・。

 

とにかく、晴れることを祈って・・。

みんな一緒に空を見上げようね。

最高の日になりますように・・・。

 

明日、報告うまくできるといいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧